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今号の特集は「韓国人とインスタントラーメン」。韓国人にとってラーメン=インスタントラーメン。そんな韓国の国民食とも言えるインスタントラーメン。一人当たりの年間消費量は2021年にベトナムに抜かれ二位に転落したものの、それまでは長年一位をキープし続けていました。朝鮮戦争後、食糧不足の政府によってインスタントラーメンの普及が促進され、小さい頃から強烈な化学調味料のその味に慣らされてきた韓国人にとってインスタントラーメンは日常生活ではもちろん、海外旅行や留学、一人暮らしの際の必需品。つまりソウルフードであり、それにまつわるエピソードは多種多彩。特集では、韓国人とインスタントラーメンの関係を通して、韓国という国を見ていきます。また、韓国インスタントラーメン最新情報・最新事情を掲載。現地の声も盛りだくさん、音声教材としても楽しめる『hana』らしい久々の文化企画です。
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出版社からのコメント
今号の特集は「韓国人とインスタントラーメン」。韓国人にとってラーメン=インスタントラーメン。そんな韓国の国民食とも言えるインスタントラーメン。一人当たりの年間消費量は2021年にベトナムに抜かれ二位に転落したものの、それまでは長年一位をキープし続けていました。朝鮮戦争後、食糧不足の政府によってインスタントラーメンの普及が促進され、小さい頃から強烈な化学調味料のその味に慣らされてきた韓国人にとってインスタントラーメンは日常生活ではもちろん、海外旅行や留学、一人暮らしの際の必需品。つまりソウルフードであり、それにまつわるエピソードは多種多彩。特集では、韓国人とインスタントラーメンの関係を通して、韓国という国を見ていきます。また、韓国インスタントラーメン最新情報・最新事情を掲載。現地の声も盛りだくさん、音声教材としても楽しめる『hana』らしい久々の文化企画です。